「しーそーげーむ。」

喉もほぼ治ったし、前回のリベンジで、「今日は心おきなくビールが飲めるぞ〜!」と意気込んで神宮球場へ。

お盆休みということもあって観客が多く、チケット売り場に「外野自由席は立見になります」の看板が。
…どうしようかな、指定席の当日券買うかな?と思案中に、見ず知らずの女性がうちの相方に話しかけていた。
球場に着いてすぐにスワローズのキャップを取り出してかぶったのが目に留まったようで、「頂きもののチケットが2枚余るので、もしよろしければ…」という親切な申し出。しかもありがたいことに無料でいただけるという。
「ちょっと中日側の席になっちゃうんですけど…」と遠慮深くおっしゃられたが、いただいて席番号をたどって行くと、なんとネット裏の超いい席!

確かに三塁側寄りで、周囲はほとんどドラゴンズファンだったので、ちょっとおおっぴらに応援しにくいところはあったけど、すぐ目の前に城石三塁コーチが立っており、興奮。
逆に三塁側からヤクルトの応援席やベンチを見る機会も初めてだったので、新鮮だった。
いつもあの応援の中にいるけど、声とラッパはこんなふうに響いているのだな〜とかも分かって面白い。

試合はドラゴンズに先制されるも、スワローズが二度追い付き、逆転するという、点を取られては取り返す、かなり面白い試合になった。
ハタケがホームランを打った瞬間など、滅多に見れない(苦笑)いい場面を、ネット裏から間近に見れて、いやあ〜いい席のチケットをいただいて、ほんとにラッキー。

特大の花火も上がって、お祭り気分の神宮。
…でも、結局最後は逆転されて負けましたけど…(苦笑)。