「不発コーンに注意!」

「粋な夜電波」第364回放送はフリースタイル。
先日の「GREAT HOLIDAY」の疲れが抜けきれないまま、ゆるーくお届け。
シネコンが好きだという話と、収録の見学に来られた番組スポンサーを紹介した、冒頭のトークの一部を文字起こししてみました。

ア・サウザンド・スカイズ

ア・サウザンド・スカイズ


VESSEL OF LOVE

VESSEL OF LOVE


Children of Nu [日本限定CD]

Children of Nu [日本限定CD]

はい。「菊地成孔の粋な夜電波」と申します。ジャズミュージシャン、そしてですね…
まあね〜…先週だったか先々週だったか、ディズニーランドの年間パスポートを持ってるっつったら、すごい驚かれたんですけど、そんなに意外ですかねえ。
えー…ジャングルクルーズに乗りたいんですよね(笑)。ま、それはともかく。
こっちのほうはあまり意外だと思われないかもしれませんが、ディズニーランド以上に好きなもんがあって、それはシネコンなんですよね。シネコン好きです。
えー…ワタシの何て言うんですかね、縄張りていうかレペゼンていうか、新宿ですので、シネコンっちゅうとバルト9、それからピカデリーTOHOシネマと、3つあるわけですよね。シネコンがね。
ま、この3つ…そうですね、これ言うとさすがにね、好きだって言っても驚かれるかもしんないですけど、週3ぐらいで行ってますね。シネコンって夜中もやってんの。だから夜遊びしてる人間向きなんですよ。
1時から「アベンジャーズ」観たりとかできるんですよね。なんで、終わると3時ぐらいになってるんですけど。
行ってますね。昨日も行きました。
昨日はね、カリフォルニア…いや違う違う…カリフォルニアじゃねえや、えっと…「フロリダ・プロジェクト」っていう映画、ウィレム・デフォーが出てる映画なんですけど、めちゃめちゃ良かったですけどね。
ま、映画の話する番組じゃないんで、それは置いとくとして(笑)。
シネコンがとにかくものすごく大好きで、で…シネコンで何すんのが大好きって、もちろん映画観るのが好きなんですけど、シネコンでポップコーン食うのが好きなんですよね。
シネコンが好きでポップコーンが好きなんて、「ダブルコーン」だと思うんですけど(笑)。あの…昔、ダブルコーンって言うとサーティワンアイスクリームとか思い出しちゃいますけど。
だいたいシネコンって、通常の…何っつったらいいかな…シンプルポップコーンと別に、一袋一袋包まれて出てくる高級ポップコーン…プレミアムポップコーンってのがあるんですね。「プレミアムキャラメルポップコーン」とかいう感じで。
ほいで…まあ…ね、そのぐらい贅沢させてよ〜って感じで。
ワタシもう…車も乗りませんし。免許無いですからね。車も乗りませんし、土地・不動産買ったりもしませんし。まあ…遣える金はポップコーンぐらいかなって感じなんで(笑)。プレミアムポップコーンぐらい買わせてくれよ!って感じで、買うんですけど。
あれ、袋に入ってるのね。ま、最近特にダイエットしてるということもありまして。ダイエットっつってもね、ガッツリやってるわけじゃないんですけど。少しずつ少しずつ…こないだの「GREAT HOLIDAY」に向けて、体重を落としていったんで。
ポップコーンも…プレミアムポップコーンって、御存知の方も多いと思うんですけど、小袋なのね。うん。
小袋(笑)…最近ね、サングラスかけると「お前はコブクロの大きいほうと小さいほうを一つにした感じだ。」って言われることがよくあるんですけど(笑)。全然、話…横道に逸れまくりですけどね。
サングラスにして、グリースでオールバックにすると、特に言われるんですよ。はい。
コブクロの大小を一人でやってるジャズミュージシャン」ですよね。奇跡と言っていいんじゃないですかね(笑)。…何の話してるか、わかんなくなっちゃった。
えーと、だから小袋に入ってるんです。で、一般的なポップコーンはデカバケツに…バケットっていうか、紙のね…もうLサイズなんてすごいですよね。アメリカ人じゃないと食えないっていうぐらい。
それでもね、小袋のポップコーンが食い切れないんですよ。その代わり、家に持って帰れますよね。カップに入ってるんじゃないやつ。
で、家に持って帰ってみたの。そしたら…ま、よくある話で、これたいしたオチじゃないんですけど。
小さい能書きっていう…まあ、「#(ハッシュタグ)小さい能書き」でまとまるんじゃないですかね。えー、よくわからずに「ハッシュタグ」とか言ってしまいましたけども(笑)。まとまると思うんですけど。
あの…小さい能書きってわかりますか?…CMとかの一番端っこのほうに、もう読めないぐらいの字で、「この効果は個人のものであり、保証はできません。」とか書いてあるじゃないですか。ああいう、もう小っちゃーい、見えないぐらいの能書き…を、「小さい能書き」と。そこに言い訳めいた事が書いてあるんですけど。
そのポップコーンの袋見たらね、ものすごく小さく…だってワタシなんか老眼鏡ですから…それでもね、老眼鏡を思いっきり…何ていうんですか、老眼鏡って、特に遠近両用のは下のほうが老眼の度合いが強くなってますから、思いっきり眼鏡吊り上げて見ても、読めないぐらいの字で…
「周りの方に御配慮いただき…」…これ今から、書き写したのを読んでるんですけどね、「周りの方に御配慮いただき、シアター内で袋を振る行為はお控えください。」(笑)…要するにシャカシャカってやる…ね。
シャカシャカだと思っちゃうんでしょうね。プレミアムポップコーンですから、もう味付いてるんですけど、袋に入って上が封で閉じられてるっていうだけで、振りたくなっちゃう人がいると思うんですね。
「袋を振る等の行為はお控えください。選別には十分注意しておりますが、稀に製作中に弾けていないコーン(不発コーン)が混ざる場合がございます。不発コーンは大変固く、歯や歯茎を傷める危険性がありますので、お食べにならないよう御注意ください。」って書いてあるんですけど(笑)。
こんな小さいうえに、映画館の暗闇で見えるわけないじゃん!っていう話で(笑)。
…ていうか、「見えるわけないじゃん!」っていうんだったら普通の話なんですけど、やっぱり「不発コーン」っていう、せっかくの名コピーがあるので、でっかく書いてほしいですよね。
袋一面に「不発コーンに注意!」っていうね。不発っていう…弾けないやつね、ありますよね。確かに固いです。ワタシあれ好きですけど。
ワタシ歯が丈夫でね。いまだにCDのパケとかね、洋服のタグとか全部犬歯で切ってるんですけど。
テメエの犬歯が使えなくなったら、「もう老け込んだな。」と思うようにしてるんですけど。何でも歯でやっちゃうんですよね(笑)。
そこはなんか…育ちが悪ぃんだか、まだ気が若いんだか、なんだかわかりませんけど。歯でやっちゃうんだけど。
不発コーンなんか、全然歯傷めませんよ。カリッとね…美味しく不発コーンをいただいてますけど。鳥になった気分ですよね。あれね。
…とまあ、そんな、プレミアムポップコーンの下に小さな能書きがある事に気がついた菊地成孔が…TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
先週・先々週と…手前どものレーベルであります「TABOOレーベル」のショーケースライブに関する特集を…私物化させて…といっても、毎週私物化だって話はしてるんですけど。特に私物化させていただいて宣伝させていただきまして。
おかげさまで満員御礼賜りまして、ありがとうございました。
というわけで、今週はまた…のんびりとですね、特に気合いが入った特集も無く、夏に向けて調子のいい曲でも…っていう感じで、4曲集めてきました。フリースタイルですけども。
そうですね…まだね、届くんですよ。ウザがってるわけじゃないですよ。まだ届きますね。スペシャルウィークの阿南さんが出たラジオドラマの感想が。相当きてますね。
こんなに一つのコンテンツが後引いてるってのは、この番組8年やってますけど、初めてじゃないですかね。ま、今日は読みませんけどね、さすがに。でも、まだまだきてるんですよね。
で、先週も申し上げました通り、ワタシの…何っつったらいいんですかね、いたずらっ子っていうかバカっていうかね、意地悪ぃっていうか、あるいは優しいっていうか、よくわかんないですけど…自分でもよくわからない自分の属性として、まあ…こんだけ評判がいいと、期待するのは「数字が取れなかった」って事ですよね(笑)。
数字落としたいっていう気持ちが(笑)…言っちゃいけない考えちゃいけないんですけど、人間「ダメダメ!」って言われてるほうが、思っちゃいますよね。だからね、どうしても「そんな事考えちゃダメ!」って。そんなもう…長谷川さんもいるわけですし、戸波さんもいるわけですから。スタッフもいるなんで。それより出演された方もいるわけなんで。
「もうこれはぜひ、数字を取っていきたい!」って思わなきゃいけないんですけど、「…落ちねえかな。」って思ってる自分がいることを隠しきれないですよね(笑)。
発表は来週で?…来週いよいよ発表します。
場合によっては、またもや同時間帯一位に君臨。場合によっては※(米印)に転落ですよね。
何が起こるかわかんない…相場の根本がグラグラきてる時間帯ですから(笑)…何が起こるか本当にわかりませんのでね。はい。
今日はね…あれですよ、だってどんなに数字が落ちたって、我々には西田さんが付いてますからね(笑)。番組は継続します!…そういう意味では。
これはなぜこういう話をしてるかというと、今日は何ていうんですかね…特別な…予告も無くと言いましょうか、西田さんが(笑)…ブランド名的には「Nobuko NIshida」さん…西田信子さんが、和装でですね…素晴らしい…もう「赤坂、どちらかお仕事のお帰りですか?」って感じで、和装でですね…ブースにいらっしゃってですね。あ、サブにいらっしゃって…ブースにはいねえや。ブースはワタシ一人ですけど。
サブにスポンサーが(笑)…しかも個人の単一スポンサーが来てる!和装で!っていう。
そもそも女性がサブにいる事が無い番組にもってきて、和装の妖艶な感じの女性がね…しかも世界的な鞄作りの職人さんというかデザイナーさんですよね。デザイナーさんであり、職人さん…アルチザンではある西田さんがいらっしゃってるということで(笑)。
まあ、数字がどんなに落ちても、西田さんがいれば大丈夫だ!と連呼してみました(笑)。

CLEO (CD)

CLEO (CD)


CU Again [ボーナストラック1曲収録]

CU Again [ボーナストラック1曲収録]