2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「林みなほアナの噂の真相。」

「粋な夜電波」第222回放送はスペシャルウィーク特別企画。 『菊地成孔のミュージックプレゼント!フォー・ウーマン・オンリー』と題して、女性リスナー限定で曲のプレゼントを募集。 コントでもおなじみ、TBSアナウンサーの林みなほさんがアシスタントに付…

「在日ファンク presents『ば』Vol.2」

「在日ファンク presents『ば』Vol.2」@リキッドルームに行ってきました。 在日ファンクのライブは何度行っても飽きない。毎回楽しい。 だが、この日はゲストの「OL Killer」が目当てでもあった。 この日は、20時会場開演で、最初にDJタイムがあり、そのまま…

「女性リスナーからのメールが殺到?」

「粋な夜電波」第221回放送はフリースタイル。 来週のスペシャルウィーク特別企画「菊地成孔のミュージックプレゼント! フォー・ウーマン・オンリー」に向けて、番組リスナーの年齢分布調査について語られた部分を文字起こししてみました。BUSINESS CLASSア…

「コムアイに夢中。」

友人のカルロス氏に「最近何聞いてる?」と聞かれたのでceroを薦めておいたのだが、「カルロス氏は?」と問い返すと、名前が挙がったのが「水曜日のカンパネラ」。 名前は聞いたことあったけど、なんとなくアイドル系なのかと思っていた。 気になったのでタ…

「文筆家として大忙し。」

「粋な夜電波」第220回放送は久しぶりのフリースタイル。 なかなか読めないメールに答えながら、近況を報告されつつ、幅広い選曲でプレイ。 刊行が予定されている著作について語られた部分を文字起こししてみました。ユングのサウンドトラック: 菊地成孔の映…

真夏の熱帯夜に「クラブナル」開店。

「粋な夜電波」第219回放送は、新企画「クラブナル」。TBSラジオにヴァーチャル・クラブを新規開店し、ノンストップでダンスミュージックをオンエアする60分。 番組冒頭部分を文字起こししてみました。Liaisons Dangereusesアーティスト: Liaisons Dangereus…

「dCprGは、プーさんからすべてが始まった。」

「粋な夜電波」第218回放送は、先週するはずだったdCprGのツアーを終えての感想など。 dCprGのライブで必ず演奏されている名曲「Circle/Line」の作曲者で、偉大なるジャズミュージシャンの菊地雅章さんを偲びながら、どれだけ大きな影響を受けたかというこ…