2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「水カン、2枚購入。」

やっぱり今年のワーハピ行くことにしたんで。 メジャー移籍第一弾の最新作もそうだが、実はその前の「ジパング」も買ってなかったので。 水曜日のカンパネラを2枚まとめ買い。 コムアイさん、どんどん歌とラップが上手くなってる。 あのちょっと舌足らずな…

「大西順子さんのアルバム購入。」

菊地成孔先生プロデュースということで、大西順子さんの「Tea Times」買ってみた。 ジャズはあまり詳しくないし、ましてやピアノのプレイの良し悪しなど聞き分けられる耳もないのだが。 やっぱ試聴して、いきなりの1曲目の出だしがカッコ良すぎるもんで。 …

「『SPANK HAPPY フォロワー』正式認定。」

「粋な夜電波」第265回放送は、「アーバンギャルド」のヴォーカル、浜崎容子さんをゲストに迎え、「元スパンクハッピーの菊地成孔と、現アーバンギャルドの浜崎容子の粋な夜電波」と題した特集回。 第2期「SPANK HAPPY」に多大な影響を受けたと公言する浜崎…

「『新宿菊地シュラン』でお薦めのトラットリア。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第264回放送は聴取率調査のスペシャルウィーク。 『新宿菊地シュラン★菊地成孔が通う【新宿のうまい店】史上初!音楽付きラジオグルメガイド』と題して、新宿の美味い店を紹介しながら、その店や料理にマッチする音楽をオ…

「KOMPLETE10…買っちゃった。」

とりあえずこれ買っておけば音源関係はほぼまかなえる…らしいので、思い切って買ってみた。 Native Instruments社の「KOMPLETE10」。 買ったところで使いこなせるはずもないのだが。 今、セール期間中で大幅に安くなっているので、この機会にと思って、無理…

「サントラをフラゲ。」

ガンダム世代なのに、ガンダムのことをさっぱり知らない自分。 音楽が菊地先生なので、今回の劇場版がブルーレイになったら観てみたいとは思っているけども。 そもそもアニメ自体をほとんど観ないので…ついていけるかなあ。 とりあえずサントラは買っておく…

「『ガンダム』に『dCprG』。」

「粋な夜電波」第263回は、先週に引き続き「『機動戦士ガンダム サンダーボルト』オリジナルサウンドトラック特集」。 急遽、dCprGの新曲がOST盤に収録されるに至った経緯を語られた部分を文字起こししてみました。JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.71出版社/…

「交流戦。対オリックス。」

雨はなんとか止んでくれてよかったんだけども。 原樹理くんがメッタ打ちにあってねえ。 交流戦…やっぱパ・リーグのレベルは高いなあ。

「まさか20年後に、『ガンダム』をジャズで。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第262回放送は、「『機動戦士ガンダム サンダーボルト』オリジナルサウンドトラック特集」。松尾衡監督(写真中央)、小形尚弘プロデューサー(写真右)を迎えて、サントラの制作秘話が語られました。 「ガンダム」につい…