マジなのか?、ノエル。

オエイシスからノエル脱退?
とのニュースを聞いても、さほど衝撃を受けていない自分がいる。
またいつもの兄弟喧嘩だろうと、たかをくくっているところもある。
だがノエル自身の「みんなありがとう。さようなら」的なコメントが発表されたことによって、おいおいマジなのか?と多少不安にはなってきた。
実際イギリスでは大騒ぎらしい。
しかし個人的にはノエル頼みのオエイシスにはとっくに限界を感じていたので、一度ノエル抜きでアルバム作ってみりゃいいじゃん、とも思っている。彼のモチベーション上がり&曲のストック待ちによって、活動のペースが落ちるくらいなら、常にやる気のリアム中心でどんどんやってみたらいい。ゲムもアンディも曲書けるんだし。きっとノエルによってボツになってるが実は名曲というのもたくさんあるはずだ。
そもそも、(あーだんだん腹たってきた)Oasisはリアムなのよ。世間的なイメージだと「名ソングライターでバンドのリーダーでもある兄はものわかりがよく冷静にバンドをコントロールしようとするのだが、どうにもやんちゃな弟が言う事を聞かず、常に衝突を繰り返している」ということなんだろうが、まあ、実際そうなんだろうと思うが(どないやねん)。
いやでも果たしてそうかと。そんなにリアムが悪いのかと。
常にぐちぐちぐちぐち文句言ってるノエルに対して、「くだらねえこと言ってないで、俺たちはただロックし続ければいいんだよ!」的なことを言っていると思われるなら、リアムの方を支持したいね。
「うるせえな、曲書いてんのはオレだ」的なことを言いかえされて、「くやしかったらやってみろ」的なことにも、ちゃんとリアムは応えてんじゃん。実際最近いい曲書いてるじゃない。逆にノエルの曲はどんどんレベルが下がってるじゃない。
ていうかもともと、そんなに作曲家として偉大か、兄? ビートルズの焼き直しも多いじゃないか。あれを今この時代にエキサイティングに響かせられるのは、リアムのあの声があるからじゃないか。
何だこないだのアルバム!「I'm Outta Time」が一番いい曲じゃないか。ていうか、曲作ってもいいけど、歌うな兄貴。リアムに任せろ(怒)!
…あ、取り乱しました。
しかしムラっ気の多いリアムを信用しきれないのも事実。ノエル抜きでまとまるかというと実際難しいんだろう。
最終的には兄弟だから、リアムが頭下げれば戻ってきてくれるような気がするんだけど……。

Stop the Clocks

Stop the Clocks