「どこにもないランド」

「〜特集「狂気」/ピンクフロイド欠席の、奇人たちの晩餐の巻〜」と題された、第33回放送の「粋な夜電波」。
サン・ラーやらジョン・ケージやら、AMラジオではまずオンエアされることのないシュールな音源を、ましてや花金(死語)の夜に堂々と全国に放送してしまうという暴挙。こんなことが許されるのは菊地成孔氏だけでしょうね。
ましてや菊地さんの解説を聴きながらだと、今までまったく興味の持てなかった現代音楽などが、途端に面白いものだと感じてしまえるのだからすごい。
菊地さんがセールスマンとして昼間の団地を訪れたら、中年主婦層相手に、ものの立ち話5分でノイズのCDでも何でも売りつけてしまえるのではないかとすら思います。天才詐欺師的な話術!
中でもお友達として紹介された藤本敦夫さんの曲がやたら面白くて、「あ、このアルバムは買わねば!」と即決心させるほどでしたので、その「どこにもないランド」を紹介された部分を文字起こししてみました。

どこにもないランド

どこにもないランド

え〜、それではですね。もう1曲…国産ね。国産も持って来ましたんで。…国産もいいですよ〜。ワインと同じで(笑)、国産もかなり味わい深いですから。国産1曲聴いてCMいきましょうかね。
はい。え〜、藤本敦夫さんっていうね、もう間違いなく(笑)、この方アウトサイダーだと思うんですけど、ワタシ友達でですね(笑)。ワタシ日本のアウトサイダー系の天才にたくさん友達がいて、え〜、彼等と一緒に演奏することで、本当に癒されてますね。
あの〜…この人とはですね、来年ふたりだけでライブやりますよ。藤本敦夫さんと。え〜、もういろんなところでワタシこれスピンしてるんで、「あー、聴いたよ」という人もいるかもしれませんけども。え〜、とてつもないアルバム、「どこにもないランド」…というアルバムをですね(笑)…、今年リリースしまして。
「どこにもないランド」っていうのは何ですか?(笑)って訊いたら、…自分の家がこう…坂道の上にあるんですけど、ある日その坂からフッと振り返ったことないのに振り返ったんですって。なんで振り返ったはわかんないんですけど。とにかく振り返ったんだと…。そしたら、どこにもない国の風景がひろがっていたらしいんですよ。それを、「どこにもないランド」と名付けてですね(笑)、そのアルバムタイトルにしたって段階でもうギリギリです…ギリギリで、もう超えてますけどね。
アルバムの1曲目を聴いてみましょう。これ、あの…ジャパニーズ・ボサノヴァとして聴いても、かなりのクオリティだと思うんですが…。正確に言うと「ジャパニーズ・アウトサイダーズ・ボサノヴァ」ですよね。
え〜、曲のタイトルが「ぶっとんだ!」っていうタイトルです。聴いて下さい、藤本敦夫さんの「どこにもないランド」から、「ぶっとんだ!」。
(曲)

(「♪吹き飛ばそうとしたら自分が飛んだ…後に残るのは思いの果て〜…」)
…いや〜もう。…びっくりしたでしょ?…藤本敦夫さんの「どこにもないランド」より、あ、1曲目なんだ…「ぶっとんだ!」っていうね。
この調子の日本語のボサノヴァが、12曲入ってて、そのまとまりが「日本語の歌」ってなってて、そいで終わんないです、このアルバム。その後、「洋楽風?」っていうタイトルで(笑)12曲入ってて、最後に「ポリリズム」っていうタイトルで2曲入ってるんですよ。Perfumeの「ポリリズム」と何の関係もないですけどね。
で、計23曲入りのですね…ま、このね…、量がマッシヴ!っていうのも、こういうアウトサイダーの皆さん達の、特長ですね。…とにかく多い。ぎっしりしてるっていう。その4〜5曲でサッと引くってことはできないですねえ。主張が強いのね…。
今の曲なんかサラッて終わって、すごいよく出来てるんですけども。…あの〜(笑)、こんな調子でずーっといくんですよ。全員が辟易するまでやります、とにかく。アウトサイダーは。…この辟易させるの…あの、「THE OUTSIDER」っていうまさにね、名前の興業があって、ワタシ今格闘技で実際会場興業で観に行ってるのは、日本でこの団体だけなんですけど。あの〜、最初は不良のケンカ大会で始まったんですけど、今はもうアマチュアの総合の大会になりましたけども。あの〜、ま、和彫りが見れる大会なんですけどね。この大会もね、あの〜57試合とか(笑)…あるんですよ。…ほんで1試合終わると前田日明が出て来て、ちゃんと…、え〜、このトロフィーをあげるっていう。その1試合ごとにあげるっていうね。これもある種の、ある種のっていうか、その名の通り「OUTSIDER」。…こっちは社会のアウトサイダーで、不良のケンカを見せるんだってところで始まったんですけどね。いろんな意味に使えます「OUTSIDER」もね。

藤本さんと菊地さんのライブ、観たくてしょうがないです。でも平日なんですよね(泣)…。
itunesでも「どこにもないランド」売っててびっくり。…買おう。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村