「好評につき『ラジオ整体』再び。」

「粋な夜電波」第141回放送は、先週の予告通り、好評の「ラジオ整体」。
電波を通じてリスナーの気の流れを整え、リラックスした状態でさらにいい音楽を聞いてもらう…ラジオ番組として画期的な試み。
番組前半の、胸椎を緩めるアドヴァイスの部分を文字起こししてみました。

道端3姉妹スタイル ALL ABOUT MICHIBATA SISTERS

道端3姉妹スタイル ALL ABOUT MICHIBATA SISTERS

あ、はい。え〜、どーもどーも〜…「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャン…そして、道端3姉妹の大ファン…なので、「僕らの時代」っていうテレビ番組に道端3姉妹が、三人で喋る鼎談形式のトーク番組なんですけど…で、わざわざ録画してですね、観たところですね、ま…途中から本人達が喋ってるんじゃなくて、外人が喋ってて日本人がアフレコしてるようにしか見えなくなってしまった(笑)…特にジェシカが…の、菊地成孔TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
ま、その番組の中でですね、長女のカレンさんがですね、カレンさんってあれです…ご存知の方も多いと思いますけども、最初からシングルマザー志向で、結婚しないで子どもをつくるっていうことで、お二人お子さんがいらっしゃるんですけど。まあ、シングルマザーはとても結構っていうか素晴らしいと思いますが。
で、「でも、とはいえさぁ…」って三人で喋ってんですね。全然…途中から完全にアフレコに聞こえ出したんですけど(笑)。
「カレンなんかさぁ、男手が無くて困った時とかない?」って言ったら、「うん、ある〜。」っつって。
「え〜、どういう時?どういう時?」「例えば〜電球を取り替えなきゃいけない時にぃ〜手が届かなかったりするじゃん。」「あ、そう〜、分かる〜。」っつーんだけど、オマエら全員背が高いだろ!って思ってですね(笑)。
椅子使わないの前提か?って思いましてね、ツッコんでしまいました。え〜…届くはずだ!って思いましてね。
オレが届かないっつーんなら分かるんだけど、オマエら届くだろう(笑)っていう。椅子使わないで天井の電球取り替えてもらえる男ってのは、どういう人たちなんだ?っていうね、感じですけど。チェ・ホンマンか!っていうね。懐かしいぞフランケンって感じですけども。
まあ、そんな菊地成孔(笑)全国にお送りしています。
ま、これはあの…収録なんで、オンエアまでの日に、そのことの事態がどうなってるか分からないんですけども。今日放送局に入る前にですね、夕方のワイドショーでですね、「現代のベートーベン」っていう方がですね、ひょっとしたら耳が聴こえていたのかも?…というね、ニュースをね、観たばかりという状況ですけども。
これなんかはもう完全にですね、「感動し過ぎ」っていうね。
ま、あの方の音楽聞いて感動して泣いたっていう方がどうこう…って話じゃないですよ、全然。そうじゃなくて、「感動し過ぎ」っていう病が、この地上には満ちておりまして、これはもう「全く感動しない、心が動かない」ってのと対になった、ひとつの怖い病ですから。
「感動し過ぎ」っていうのも、一種やっぱり身体が興奮している状態です、これね。
え〜、早速今回はですね、もういってみましょう。
皆さん、左手の袖を捲くってください。左手の袖を捲ります。あ、捲り上げなくてもいいです。15センチぐらい捲り上げて、どこが見たいかというと、手首のところですね。
続きまして、右手の手首も同じように上げて…要するに、手品をする前のMr.マリックさんみたいなね(笑)…感じで、「何もありませんよ。」といった感じです。
左手の手首の部分ですね、ここを「内関」といいます。「内」の「関」と言いますが。「内関」…そして右手の同じ所を「外関」といいます。
「内関」と「外関」を合わせると、胸の緊張が緩みます。胸椎が詰まっていると、異様に感動してですね(笑)、すぐ涙がこぼれてきたりとかですね、ちょっとしたことで心がもう高まってしまう…かと思えば、めちゃめちゃ一転して、何にも無関心で無感動になってしまう…と、こう…極端な状態を行ったり来たりしますからね。
この「感動し過ぎ」を取るという目的も含めまして、「内関」と「外関」を合わせることでですね、胸椎を緩めてみましょう。
整体をするに際しですね、これはまあ…有気ですけども、基本的なことが三つあります。
「もう今日は話だけ聞いてればいいや。実際に整体、わざわざラジオの前でやるのもなんだろう?」っていう方は、お酒召し上がって下さい。
そして、もし「実際やってみよう。」っていう方は、アルコールはですね、召し上がらないようにして下さい。
それとですね、「口呼吸」も無しで、整体中は「鼻呼吸」で行います。
で、まあ、今ワタシのように(笑)…「いや、これが冬の花粉症でね…」という方ね。「鼻で呼吸できねえんだよ。」って方もいらっしゃると思いますけども、なるべくがんばって。
「内関」と「外関」をクロスさせまして、両手をクロスさせて自分の胸の辺りに当てます。ま、格好としては…キリスト教の胸像みたいになりますね、ちょっとしたね。キリストだのフランシスコ・ザビエルだの、ね。
これ、ギュッと押さえ付ける必要はありません。もう…慣れないとギュッと力一杯押さえ付けちゃうと、かえって疲れちゃいますからね。気の流れが止まっちゃいますから。
もう、優しくそっと。テーブルの上に肘なんかもついちゃってもいいし、横になって仰向けになってもいいですから。
軽く左の手首の上に右の手首をのせます。これが「外関」と「内関」がのっかった状態ですね。では、鼻呼吸を開始しましょう。

はい、吸って〜。
はい、吐いて〜。


はい、吸って〜。
はい、吐いて〜。
で、そのまま呼吸を続けながら話を聞いて下さい。
整体の最も重要なところはですね、身体の一部が温かくなり、身体の一部が涼しくなります。この涼しくなるのは、寒くなるとかゾクゾクするとかではなくて、非常に気持ち良く涼しくなりますので、この「温かくなってきたな。一方、涼しくなってきたな。」ということを感じ取った段階で、整体終了ですので、そこを感じ取るようにして下さい。
身体に力が入っていると、「温かい/冷たい」分かんなくなりますので、その点はとにかくリラックス、リラックスでお願いします。

まず順番としてはですね、温かくなるのが先なんですね。これは気が溜まっていた場所から、気が流れ出す…その言ってみれば「放出口」ですよね。放出してる所が熱くなります。
そして内気功の考え方ではですね、人間の身体は閉鎖系ではなく開放系で、身体中に穴が開いてるんですよね(笑)。で、外側と繋がってます、人間の身体は。実際はまあ、皮膚があるわけで、物質的には閉じてますけども。内気功的には、いっぱい穴が開いていて外と繋がってるんですね。
で、この場合ですね、まず胸が熱くなります。胸が熱くなった後にですね、胸に溜まっていたものが外に流れ出る時にですね、涼しくなるのが肩と額ですね。ここに穴が開いてますから、肩とこの辺ね。
肩からものが外に…まあ、煙のイメージでもいいですし、液体のイメージでもいいですけども…流れ出て、涼しくなってきた。
ついでにそれが段階的に首を通って、額まで涼しくなったというところまでやってみて下さい。
反応が遅い方は、「もう全然…何が何だか分かんない。今日、ずっと寒いよ。」とかね(笑)、「全身が熱いよ。」っていう方もいらっしゃると思うんですけども、落ち着いて呼吸を繰り返すとですね、感じることがありますね。
…どうでしょうか。

はい。胸がね、緩む…熱くなって緩んでいく、というね。
額涼しくなりましたか?

はい、まず番組始まってね、胸のほうを緩めてみました。番組後半で、骨盤のほう…下半身緩めるほうにいってみますかね。
はい、それでは2曲目聞いてみましょう。
…いいな、この調子(笑)。整体やって1曲かけて、整体やって1曲かけて…(笑)。

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。