「Triming On The Wave」


テイクオフもままならない初級レベルの自分にとって、やれカットバックだのオフザリップだのといったライディングの技のやり方について書かれた本を読んでもピンとこないことが多い。そもそもなんでそんな技が必要なのかすらわかっていない。なんや派手にボードを動かしてカッコよく見せているだけなんだろうぐらいにしか思っていなかった。
でも、自分が教えを請うているMachi先生が、「サーフィンは波に合わせて乗るスポーツで、波のパワーゾーンから抜けないことが大事、そこをキープするためにターンしたりノーズライディングしたりする必要があるんですよ」と言っていたのは覚えていて、その時にこの本も確か薦められていた。実際車の座席にあったのを見せてもらって、なかなか良さそうな本だと思ってもいた。
で、買って来て、じっくり読んでみたら、なるほど〜これはすごく理解しやすい。
「波に合わせたライディング」とはどういうことか、いろんな状況を紹介して、その時に目線はどうで次の波の動きをどう予想して、どう対処したらいいかというのを、細かく丁寧に解説してくれている。
実際出来るかどうかはともかくとして、読むだけでもタメになったねえ。
小波でもそれに合わせて、長く乗り継げるようになるのが理想なので、その為のノウハウが詰まっていると思った。
「波をよく観察して、1本の波を大事に最後まで乗ることが大事」という教えを忘れないようにしたい。