「在日ファンクの謝罪ライブ。」



先月に予定されていた「在日ファンク・アワー2014 〜新曲『断固すいません』完成!公演延期すいません、東名阪ツアー〜」が、メンバーのインフルエンザ発症によって延期になり、ひと月後のこの日に振替公演が行われた。
昨年にハマケンの喉の手術で公演が延期になったことをふまえて、「断固すいません」という新曲を作って臨んだツアーだったのに、さらに延期するという事態になり、さぞやファンの方から失笑を買っているだろうと思われたが。
平日の仕事終わりで間に合うかどうか心配だったが、たまたま早く終わり、19時半開演というのにも助かって、時間前に渋谷AXに着いた。
延期の影響なんのその、会場はほぼ満員。
自分も、買っておいた、ファンクキャップと「断固すいません」Tシャツを着て、準備万端。
メンバーが登場すると大喝采。早速披露された「断固すいません」を、笑いながら聞いて、大盛り上がり。お客さんもあったかい人が多い(笑)。
ハマケンのコミカルなキャラクターによって、ハプニングがネタにしやすいとはいえ、やっぱりこれだけ愛されているのは、メンバー全員のお人柄だなあ。
前回、急遽延期になった時も、知らずに会場に来たファンのために、特典CDのお渡し会を行い、丁寧にサインをしながら、ひとりひとりに謝っていたし、今回もライブ終了後に握手会を行って、全員で「延期になったのに、またこんなに集まってくれてありがとう!すいません!」と感謝を表していた。

とはいえ、愛されキャラだけで集客できているはずもなく、もちろん演奏の方も最高だった!
前に観たO-EASTの時よりも、会場が広いせいか、音のヌケが良くて、ホーン隊の音がさらに伸びて聞こえた。
この日は何度もソロをとって、パワフルな演奏を聞かせてくれた、トランペットの村上さんが大活躍。
ゲストで登場したサイトウ“JxJx”ジュンさんも、盛り上げに大きく貢献していた。
披露された新曲もどれもいい曲で、特にアンコールで演奏した「根に持ってます」(…笑)は、新たな定番になりそうなキャッチーなナンバー。新しいアルバムの予定はあるのだろうか。
今後の在日ファンクの活動がますます楽しみだ。
夏あたり、フェスとかでも観たいな〜。