「脳で治すDVDブック」



とにかく昨年末から腰痛に悩まされている。
なるべく毎日ストレッチしたり整骨院通ったりしてるんだが、なかなか改善しない。
運動不足だからかな?とジョギング始めたりしたら、余計に悪化して、膝や足首まで傷める始末。
Amazonでキーワード「腰痛」で検索したら、気になるタイトルの本があったので購入してみた。
「脳で治す」?…「読むだけで改善」?
うさんくさいことこの上ないのだが、NHKスペシャルで放送後大反響とあるので、ちゃんと実証されているのだろうか。
その腰痛が実は脳が作り出している仮想の痛みの可能性もあるとのことで、ひょっとしたらそういうこともあるのかなと半信半疑でとりあえず購入。
付属のDVDを見てみたら…。
なんだ、見るだけで治るというから、なんか脳に直接刺激を与えるドラッギーな映像が収録されてるのかと期待していたが(笑)、痛いからという恐怖心が先立って体を動かすことをしないと余計悪化するので、背中を反らすだけの簡単な運動でいいからやっていきましょうという啓蒙のビデオだった。
腰痛が慢性化すると、そういう意識改革から始めないといけないのかもしれないけどねえ。
もっと即効性のあるメソッドを期待してたんだよ!

脳で治す腰痛DVDブック

脳で治す腰痛DVDブック