「ジャズは斜に構えた音楽。」

「粋な夜電波」第371回は、久しぶりのジャズアティチュード。
耳に心地良すぎて眠くなりそうな音楽を特集。
ジャズという音楽への先入観に対して、あっさりとストレートな回答がなされて、すごく腑に落ちました。そのトークの一部を文字起こししてみました。


今週は久しぶりの「ジャズ・アティチュード」…と申しましても、ジャズ…というか、フォーキーなほうね。
めちゃくちゃグルーヴするとか、現代音楽に似てるとか、ソウルに行っている…とか、そういうんじゃなくて、あんまりこの番組ではまとめて取り上げた事が無い、チェンバー…フォーク寄りのジャズばっかりですね。
凄え簡単に言うと、一歩間違えると、心地良過ぎて眠くなってしまう周波数が出てる音楽ばっかりなんで。
今日は途中で寝落ちされる方が続出…って感じじゃないですかね。
ワタシもう…随分…シーズン1〜2あたりぐらいまでしか見た事が無いんですけど、まだ番組のTwitter?…の公式アカウントっていうんですか?…聴きながら何か書いてる方とかがいらっしゃるじゃないですか。
で、今週は…「寝る!」っていう(笑)。何つったらいいかな…寝る報告をして欲しいんですよね(笑)。
されたところで、ワタシ見ないんで…ま、後から聞きますけど、スタッフに。
「うう〜っ。」って、寝る瞬間に「寝る。」って書いて寝るのって…ツイッターとかやらねえから全然わかんないんだけど…出来んじゃないすか? スマホだったら。
「あ〜、もう寝る、寝る、寝る…」って瞬間に「寝る。」って入力して寝る事が可能な機械じゃないですかね、あれって(笑)。
ワタシはガラケーなんで、そんな事出来ないんだけど。パカッ、パカッ…とか、いろいろうるさいじゃないですか。パカッとやったり、キュッと押したりしないといけないけど、あれって…ササッと「寝る。」っていける気がするんで。
「あー、もうダメだ。寝る。」っていうね。まあ、それが喋りの間だった場合はね、かなり悲しいものがありますけどね(笑)。
曲の間っていうね。曲の間、「さあ、寝てください。」って、おやすみなさいの時間が来ますからね。
今のAca Seca Trioだって3分ちょいとですけど…気持ちよくて寝ちゃいますよね、眠い人は。


(中略)


てなわけでですね…こうダラダラ喋ってる間に時間が来るわけですね。
で、この間も、寝る方は「ネル!」って(笑)。カタカナでいいですよ。「ネル」って。
変換なんかしてる暇ないでしょ。もう寝て落ちていくんだから。だから「ネル。」っと(ツイッターに)書いていっていただきたいわけですけども。
ま…ジャズってのは、わざわざポップじゃなくしてる…斜に構えた音楽ですよ。簡単に言うと。
「いやぁ〜、ジャズはポップだし、ジャズの中にものすげえ盛り上がる要素あるよ。ただ単にジャズは、その使ってる言葉がロックだとかと比べて難しいだけ。だから、その言葉さえ分かれば、ジャズってのは気取りの無い音楽だ。」とか言う人いますけど、ですからね、あれ。
ジャズはわざと斜に構えてます。間違いなく。うん。
だから、ジャズを「ケッ!…もっと素直にポップにやればいいのに、斜に構えやがって!」って言ってる人のほうが正しいと思いますよ。
ただ、言うほど斜に構えてないんですけど。悪気はないんですよね。
斜に構えた感じが…素直だと思っちゃってるの、もう。時間が経ち過ぎちゃって(笑)。
何て言うんですかね…柱が斜めってるのが普通だと思ってる家の子みたいになっちゃってるんですよ。ジャズってのは。
だから、今更ピュアに戻って、「ビートルズと比べて、ウチらは斜に構えてる。」っていうふうな、初々しい気持ちになれなくて。もう斜に構えちゃってるのが伝統なんで。
もう親の親の親の…御先祖様から、ずっと斜に構えちゃってるから、「俺は素直にジャズ好きだよ。何にも斜に構えてないよ。」って思っていながらも、体が斜めんないように、かしがっちゃってんですよね(笑)。
だから…つまり何が言いたいかっちゅうと、ジャズ好き以外の人が聞くと、退屈になる可能性をすごく持ってるんですよ、ジャズは。
そこに…陰性の感情というの?…腹立てるか、「ちょっと良いな〜。」って思うか、「いやぁ、よくわかんないな〜。」って感じで距離取るか、いろんな感情的な反応はあると思うんですけど、いずれにしてもジャズが…
素直な人たちが演ってんだけど(笑)…素直で真面目な人たちが演ってんだけど、もう最初からやってる事が斜に構えちゃってるんだっていう…ものだっていうふうに思っていただいて結構です。「ジャズなんて全然知らないよ。」って方は。
「あ、そうか。斜に構えてんのか。最初から。」って思うと、そういう美学もありますよね。うん。
ちゅうわけで、そのジャズの「斜に構え感」によって、「ネル。」「ネル。」の連投…ね。で、そのリツイートっていうんですか?…「リツイート」が何かもわからず言ってますけどね。
「ネル。」がリツートされるってことは、「俺も寝る!」ってことなんですか?…よくわかりませんけどね(笑)。眠気がリツイートされていく…っていう。