2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は飯岡〜東京発キィオラサーフスクール

今日は他に参加者がいなかったので、先生とマンツーマン。 いつもの椎名内が横風が強かったので、そこから少し離れたポイントへ。 入った時はかなり引いていたけど、小波ながら形がよく、テイクオフの練習にはちょうど良かったのかも。 しかし……、全然乗れな…

「源にふれろ」

原題:Tapping the Source ケム・ナン著 大久保篤訳サーフィン小説という類いのものは結構めずらしいと思うのだが、雑誌で紹介されていたので探して買って来てみた。 海外の小説は翻訳次第によってはその読みにくさに辟易してしまいがちだが、これは実に読み…

「フジファブリック@両国国技館」

Live at 両国国技館 [DVD]出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/12/17メディア: DVD購入: 9人 クリック: 66回この商品を含むブログ (37件) を見る昨年フジファブリックがリリースしたのはこのライヴDVDのみ。 新作のレコーディングも終わっている…

「Nexus」

Nexusアーティスト: ストレイテナー出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2009/02/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (117件) を見るストレイテナーのニューアルバム。 ギターに大山純が新加入して4人体制となって初…

バタースコッチ。

最近ハマッているセブンイレブンのパン。 食感がやわらかで、あまり甘過ぎないのがお気に入りの理由。 コーヒーによく合います。

憧れのビエネッタを半分だけ。

「楽園ペイペー」の意味。

サーフィンの雑誌とかを読むようになって、ようやくリップスライムの「楽園ベイベー」で、PESのライムの部分の意味がわかるようになった。 結構用語でわからないの多いもんねえ。楽園ベイベーアーティスト: RIP SLYME,RYO-Z,ILMARI,PES,SU出版社/メーカー: …

「Tonight : Franz Ferninand」

トゥナイトアーティスト: フランツ・フェルディナンド出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2009/01/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (45件) を見るダサかっこいいフランツ節は健在。 全体的にミドルテンポの曲が多くて地味な感…

卵側に立つ。

村上春樹氏のエルサレム賞受賞スピーチの日本語訳文を読みました。 http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php 感銘を受けました。 壁に向かって投げつけられ、壊されて行く大量の卵を想像した時に、やるせなさと怒りとがこみあげてくる。 実にうまい喩え方…

「蘇るユニコーン」

テレ朝で放送された復活記念番組を録画していたので観たんだけど、いやあ、やっと実感がわいた。 帰って来たよ、ユニコーン! もちろん突然の再結成発表はうれしい驚きだったし、ちゃっかりニューアルバムまで作っていたのには、うーん、さすがだなあと感心…

貫禄出し?

スーツの選び方などが解説された本を探しているのですが、これといったものがなかなかない。 メンズファッション誌などほとんど読むことがなかったのだが、ブックオフでいろいろ手に取って、スーツ特集が載っている号のものを3冊買って来てみた。 もうワタ…

アウトが遠いな〜。

3週間ぶりのサーフィン。 ちょうど干潮の時に来たのはなにげに初めてだった。 隔週のペースをわりと守っていたのに今回三週間あいたからなのかもしれない。 正直、まだ岸から海を見ても、風向きがどうで波の高さがどうで流れがどうでといったコンディション…

Doc’sの耳栓。

先月海に入った時、初めてヘッドキャップとゆーものをかぶったのだが。 水に濡れてペターッっと顔に張り付く時に、耳に入った水が抜けてないような感じがして、結構気になるものであった。かぶってみて初めて気づいたなあ。 「音が聞こえにくくなるからヘッ…

「NALU No.69」

1200円は高い〜と思いつつ、なんだかんだで毎号買ってるなあ。 特集よりも、むしろ後ろの方の情報ページが読みたくて。 今号は冬のウェットなどの手入れ方法とかが書かれてあったし。 とりあえず買っておくと、写真がきれいなのでヒマさえあればパラパラめく…

W杯アジア最終予選 日本vsオーストラリア

ものすごい久しぶりにサッカー中継をまともに90分フルにテレビ観戦した。 テレ朝だったら観る気にならなかっただろうけど、NHK BSでも中継していたので。 いくら今の代表に興味を失ったとはいえ、この一戦の重要性は解っていたつもりだったので、ここをなん…

POPEYEのスーツ特集。

来月、友人の結婚式に出席するにあたって、スーツを新調しようかどうしようかと考えていて、フォーマルな場にふさわしいスーツの選び方とか解説された書籍がないかと本屋で探していたのだが、あまり良さそうなのがなかった。 帰り際雑誌コーナーに目をやると…

「しゃべくり007」

最近面白いテレビ番組がどんどん少なくなってきているような気がする。 ネタ番組とか観ても時間の無駄だということをようやく学び、めし時は中途半端なバラエティ番組にチャンネルを合わせているくらいなら、NHKのニュースにしといた方が無難だ。 そんな中で…

第51回グラミー賞

radioheadが数部門でノミネートされているし、授賞式でパフォーマンスも行うらしいということだったので、WOWOWに加入するかどうか検討してたのだが。 なんか結局Coldplayが持ち上げられたみたいですな。おもしろくない。 「In Rainbows」は文句なしにアルバ…

イタリア製のスエードシューズ。

お台場アクアシティ内のマルイのアウトレットショップでたまたまみつけたスエードシューズ。 50%オフの札が付いていたので、思わず買ってしまった。 アウトレット品だからか、箱にも入っていなくて、ビニール袋に入れて「ほい」と渡されたので、値札も切って…

サカナクション

シンシロ(2009年2月末迄期間限定生産価格盤)アーティスト: サカナクション出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/01/21メディア: CD購入: 7人 クリック: 56回この商品を含むブログ (202件) を見るネクストブレイクの筆頭といってよいバン…

「モダン ロングボード テクニック」

DVDならともかく本で読んでも、理解できるかなあ?と疑問には思っていたが、パラパラめくっているだけでも結構面白い。 少しずつ用語がわかるようになってきたからかな。

「サーファーのための気象ガイドブック」

古本でこんな本を買ってみた。 これから少しずつ勉強してみようかな。

如月。

2月に入ったら急にまた寒さが厳しくなってきたような気がする。 2月って、飛ばしてよくない? 1月の次はもう3月でいいよ。4月でもいい。 いや、もっと言うなら、一週間4日でいいのにね。