2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「初めての音楽と引き換えに…。」

「粋な夜電波」第152回は生放送。スペシャルウィークの特別企画として、オーダーされた方に代わって贈りたい人に曲のギフトをお届けする「ミュージックプレゼント」。 ただ、さすが「夜電波」には、一筋縄ではいかない、難しい関係性でのオーダーが集まり、…

「スワローズあるある。」

「ハルキストをこじらせて、ヤクルトファンになった。」 これは自分のことですが、「あるある」に入るのでしょうか? おかげで、いまだに「いつか天からの啓示が降りてくるかもしれない。」と思いながら、また神宮球場の外野席にいたりしてます。先日、TBSラ…

「R2 TOWN」

会社のスワローズファンの方に教えていただいた「R2 TOWN」というお店に行ってきました。 このお店はスワローズの正捕手・相川亮二選手のお兄さんがオーナーだということで、ファンの方がよく集まるのだとか。 大きなモニターでフジテレビONEのスワローズ戦…

「世の中持ち回り。」

「粋な夜電波」第151回放送。 ちょっとお疲れ気味の菊地先生を癒した意外な1曲とは? 大仰な鼓舞ではなく、冗談めかしつつも、多くの人を励ます言葉をそっと添える…深夜帯になったことによって、真夜中の迷える魂を震わせる、まさに「粋な夜電波」になりま…

「アクト・オブ・キリング」

この日は朝から天気が良く、汗ばむ陽気の中を宮益坂を上り、シアター・イメージフォーラムへ。 公開を待ち望んでいた「アクト・オブ・キリング」を観に行った。 TBSラジオ「たまむすび」での町山智浩氏の解説を聞いて、「これは絶対観なければ!」と思ってい…

「在日ファンクの謝罪ライブ。」

先月に予定されていた「在日ファンク・アワー2014 〜新曲『断固すいません』完成!公演延期すいません、東名阪ツアー〜」が、メンバーのインフルエンザ発症によって延期になり、ひと月後のこの日に振替公演が行われた。 昨年にハマケンの喉の手術で公演が延…

「『ハイキュー!!』と『ピンポン』」

あまりアニメを熱心に観る方ではないが、日曜朝は「ワンピース」放映時刻に合わせて起きるのが習慣になっている。 その「ワンピース」の続きが気になり過ぎるあまり、「マリンフォード頂上戦争」の途中から、毎号ジャンプを買うようになって数年。 その間に…

「フレッシュマンに求む、『労力士』。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第150回放送、金曜深夜に移動してからの二回目。 忘れた頃に登場する「うっすら似」=「労力士」のコーナーへの投稿募集の呼び込みの部分を文字起こししてみました。 深夜の時間帯になって初めて聞くという新しいリスナー…

「『ハンバーグ japan』を食べながら『緊張』について。」

「菊地成孔の粋な夜電波」第149回放送より、久しぶりのロイホで採取したWBO話「『ハンバーグ japan』を食べながら『緊張』について。」が面白かったので、その部分を文字起こししてみました。VENDOME,LA SICK KAISEKIアーティスト: SPANK HAPPY出版社/メーカ…

「つば九郎先生がハタチに。」

「つば九郎バースデーシリーズ」と銘打たれた、神宮球場での対阪神3連戦。 ライアンの力投で先勝、乱打戦をなんとか制した2戦目ときて、この勢いなら3タテもあるか?と期待が高まった中。 記念のパーカー付きの「つばチケ」を、プレミアム会員の友人にお…

「戦前と戦後」

戦前と戦後アーティスト: 菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール出版社/メーカー: TABOO発売日: 2014/03/19メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る 発売を心待ちにしていた菊地先生の最新作だったが、手元に届くまでにゆうパックの不手際があり…

「週末零時の開始を告げる。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」は、シーズン7より金曜深夜0時からの放送に時間帯を変更。 より深い時間帯での放送となる番組での、所信表明のような前口上を文字起こししてみました。 ラジオの前の国民の皆様、たった今、前日が終了しました。ご機嫌は…