2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「神々が作った季節。」

「粋な夜電波」第170回放送は、スペシャルウィークに緊急生放送。 人気企画「ソウルBAR〈菊〉」の特別版で、日本語の曲のみをオンエア。 懐かしい曲をフレッシュに響かせる至福の一時間。 番組冒頭部分を文字起こししてみました。OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-…

「『愛の関係』再現ライブ。」

愛の関係アーティスト: GREAT3出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2014/03/19メディア: CDこの商品を含むブログ (21件) を見る 久々の恵比寿リキッドルーム。 恵比寿に移転して10周年ということで、記念のスペシャルイベントをシリーズで開…

「韓国HIPHOPへの誘い。」

「粋な夜電波」第169回は「第8次韓流最高会議」。 今回から韓東賢さんに加え、新たなメンバーとして「ヴィヴィアンの音楽ヲタブロ。」を開設している、ブロガーのヴィヴィアンさんが参加されました。 より最新のK-POP、K-HIPHOP情報が提供され、音楽の内容…

「MDR-NX2」

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-NX2 W出版社/メーカー: ソニー発売日: 2007/05/10メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ネックストラップ式のイヤフォンって、どうして売らなくなってしまったのだろう。 イヤフォン売り…

「『今ジャズ』解説・補足」

「粋な夜電波」第168回放送はフリースタイル。 先週の「ジャズ・アティテュード」で、「今ジャズ」のリズムについて解説をされたところ、反響が大きかったようで、今週もその解説の続きを話されました。 しかし、ちょっと補足というには、あまりに濃い内容で…

「マイブームは白石一文。」

神秘作者: 白石一文出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2014/04/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 先日、なんとなく読み始めた「神秘」がものすごく面白かった。 白石一文氏の作品は、以前それこそロッキンオン・ジャパンで山崎洋一郎…

「土用波?」

またひと月以上間が空いてしまった。 週末のたびに台風だ雷雨だで荒天も続いたし…と、言い訳をしつつ、久しぶりに海へ。 いつもお世話になっています、キィオラサーフィンスクール。 10人乗りハイエースに乗り込んで、千葉・茨城方面へ出発。 途中寄ったコン…

「嵐のワーハピ。」

昨年は記録的な猛暑日だった「WORLD HAPPINESS」。 今年は会場の夢の島公園陸上競技場に着いた途端に豪雨(笑)。 ちょうど屋台村で昼飯買って、ちょっとした屋根のあるスペースに移動した時だったから助かったけど、雨合羽とか傘とか場所取りしたとこに置き…

「『今ジャズ』のリズムを解説。」

「粋な夜電波」第167回放送は「ジャズ・アティテュード Vol.3」。 グラスパー以降のいわゆる「今ジャズ」の、「リズムが訛る」というトレンドについて、オールド・ジャズファンにも分かりやすく解説。 最新のジャズ入門としても最適な、充実した内容の回とな…

「樋口毅宏さんとの邂逅。」

甘い復讐 (単行本)作者: 樋口毅宏出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る いやあ…ファン冥利に尽きる一夜でした。 2009年に「さらば雑司ヶ谷」でセンセーショナルにデビューを果たし、そ…

「はじめしゃちょーって何者?」

Cromecastを買ってから、夕飯時にはテレビではなくYoutubeの動画を観ることが多くなった。 最近までハマってたのが、「大食いなでしこ」。TVチャンピオンの「大食い王選手権」の過去の放送を片っ端から観てた。 元々オンタイムでも好きで観る番組なのだが、…

「GODZILLA」

IMAX 3Dで「GODZILLA」を観た。 評判が良くなかった(というか、無かったことにされている)前回のハリウッド版「ゴジラ」は観てなくて、ジャミロクワイの曲は好きだったけども。 今回はちゃんと東宝が原作としてクレジットされていて、ちゃんと日本の本家ゴ…

「初めてのPontaシート。」

先日配布された、燕(エン)パワーメントユニフォームを着て、ナイター観戦。 今日は入手がなかなか困難なPontaドリームシートを友人が押さえてくれたので、超特等席! 一塁側ベンチのすぐ上で、選手も近い。 ボックス席のテーブルにビールや食べ物を並べ、…

「タイの方々が手に持っていた謎の液体とは?」

「粋な夜電波」第166回放送はフリースタイル。 「日本はこれから東南アジアになっていく。」と予測する菊地先生が、新宿の焼肉店「六歌仙」前で見た、タイの方々が手に持っていた謎の液体とは? 番組中のトークの一部を文字起こししてみました。ホール・アザ…