2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「康夫ちゃんが直接ガラケーにオファー。」

「粋な夜電波」第174回放送はフリースタイル。 TABOOレーベルの隠し球の情報公開などトピックも満載でしたが、久々にゆるくていい感じの面白話もたくさんありました。 田中康夫先生から菊地成孔先生に直接届いたオファーのメールが最高に面白かったので、そ…

「『MADURO』は何号まで継続するか。」

「粋な夜電波」第174回は、なにげにシーズン7の最終回。 改編時期に番組継続を気にしなくてよくなったほど、ラジオ番組としての評価を確立したかのようですが、内容は気まぐれで脱線・逸脱もお構いなし(笑)。 今回は、手元に置いた「やんジーのための新雑…

「THE PIER」

初回限定盤で買った、くるりのニューアルバム「THE PIER」。これが傑作で数日聴き込んでいる。 8月のワールド・ハピネスのステージで「Liberty & Gravity」を演奏するのを初めて聞いた時に、「あ、くるりはさらにネクストレベルに進化した!」と興奮したの…

「狂い咲きサンダーロード」

休みの日になーんにもする気が起きず、ふとビデオで観てみた。 石井聰亙監督の名を一気に知らしめた1980年制作のこの作品は、日本のカルトムービーの傑作として今でも語りぐさにされることが多い。 とにかくぶっ飛んでる!ということはうっすら知っていたが…

「N/KとOMSBとMoeで『TOKYO TRIBE』について語る。」

「粋な夜電波」第173回放送は、好評の「日本語ラップ特集」。 SIMI LABのOMSB、Moe and ghostsのMoeさんをゲストに迎えて、日本のヒップホップシーンについて語り倒します。 毎回恒例のQ&Aコーナーに続いて、話題は現在公開中の映画「TOKYO TRIBE」について…

「リアリティのダンス」

「ホドロフスキーのDUNE」に引き続き、次の15:40の回で「リアリティのダンス」を観た。 自意識過剰なだけなのだと思うが、自分は、映画や音楽のライブを観たりしている最中でも、「うわ、これはすごい!…明日、友人に『あの時のあれがスゴかった!』と伝え…

「ホドロフスキーのDUNE」

アップリンクに「ホドロフスキーのDUNE」を観に行った。 午前中にプールに泳ぎに行って、カレーうどん食べてから家を出たら、上映時間ギリギリに着いてしまい、序盤で眠いわお腹くだるわで、なかなかしんどい状態での鑑賞。 ドキュメンタリー映画ではよくあ…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

IMAX 3Dで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観てきた。 町山さんの解説も聞いて興味を持ってはいたが、アメコミ物がそこまで好きなわけじゃないからどうだろう?とも思っていた。しかし「タマフル」で宇多丸氏が映画評論コーナーを待てずに大絶賛し…

「サラ太郎、『テラスハウス』に入居?」

「粋な夜電波」第172回放送はフリースタイル。久しぶりに「ものんくる」の吉田沙良さんがゲストで登場。新作コントでも相変わらずのキュートな演技。 ニューアルバムの発売も決定し、すっかりリラックスして話すプロデューサーとヴォーカリスト。 そのたわい…

「TOKYO TRIBE」

仕事帰りにレイトショーで「TOKYO TRIBE」を観た。 原作のコミックは読んだことがないのだが、まあ…園子温監督だし、ラップ・ミュージカルを試みたというし、全く独自の映画になっていることは予想された。 おそらく原作原理主義者すら、呆れ果てるようなと…

「『cure jazz reunion』について。」

「粋な夜電波」第171回放送は生放送。 久しぶりに秋沢アナを迎えてのコントありのフリースタイル。 9月3日に発売されたばかりのライブ盤「cure jazz reunion」を紹介された部分を文字起こししてみました。 残念ながらチケットが取れず公演は観逃してしまっ…

「そこのみにて光輝く」

Twitterで、モントリオール世界映画祭で「そこのみにて光輝く」の呉美保監督が監督賞を受賞したということを知った。 そういえば観たいと思いつつ観逃してしまっていたこの作品、今またテアトル新宿でアンコール上映やっているらしい。 これはいいタイミング…