2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都去りがたし。

小旅行最終日はあいにくの雨。 京都で雨の日はどこに行ったらいいかとネット検索したら、「新京極や寺町の商店街がずっとアーケードで繋がっていていい」とおすすめされていたので行ってみることにした。 京都らしいお店と、普通に若者が利用しそうな服屋と…

修学旅行生に混じって。

はじめての京都観光。 見るものすべてがいちいち面白い。 風景がきれいだなあ。 修学旅行生があちこちにいた。 それに混じって清水寺に行ったり。 でも一日じゃそんなにあちこちは見て回れないねえ。 行きたいところはまだまだたくさんあったけど。 京都好き…

神〜戸〜。

連休前に有給休暇をとらせてもらって、混む前、高くなる前にちょっと小旅行、ということで。 とりあえず新大阪までの往復の新幹線の切符をとって、京都あたりを観て来ようじゃないか、となった。 大阪をまたぶらぶらしてもよかったのだが、ふと思い付いて、…

Lyme-RecordsのTシャツ。

暖かくなってきたし(といっても急にまた寒くなったりもしてるけど)そろそろ夏に向けて、新しいTシャツが欲しいな〜と思っているところで、たまたまロックTシャツ専門の通販サイトを見つけた。 http://lyme-records.com/ オリジナルのTシャツをレコード…

「翻訳夜話」

翻訳夜話 (文春新書)作者: 村上春樹,柴田元幸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 95回この商品を含むブログ (171件) を見る村上春樹氏と、古くから親交のある翻訳家の柴田元幸氏が、海外作品を翻訳するというこ…

ベスト盤の必要がないバンド。

ここ最近のマイブームは、「極私的ベストアルバム」をiTunesのプレイリストで作成して聴き直すこと。 「MP3Gain」の使い方がようやく解ってきて、シャッフルで聴いてもあまり音量の差が気にならない程度にレベルを調節できるようになってきたということもあ…

超ダンパー〜東京発・キィオラサーフスクール

朝から日が射していい天気。20℃超えと予報されていて、絶好の波乗り日和になった。 今日はいつもよりひと足伸ばして茨城の方へ。 大洗の水族館の方も少し寄ったりして、ドライブ気分。 肝心の波は、最初の方はわりと良さげだったけど、なぜか乗ろうとする波…

「テルマエ・ロマエ」

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見る本屋で表紙をチラ見して、以前から気にはなっていた。 「ギリ…

「少年少女漂流記」

少年少女漂流記 (集英社文庫)作者: 古屋兎丸,乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/01メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る乙一って書いてあったから、普通に小説だと思って手にした文庫本が、マンガだったので意外だっ…

スーパーグラス、解散(泣)。

スーパーグラス・イズ・テン-THE BEST OF 94-04アーティスト: スーパーグラス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/06/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るあー。スーパーグラスが解散してしまった…

Book3、読了。

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る職場でも仕事の合間にちょこちょこと読み進め、帰宅してからも読み、あと3章分を残し、いよい…

Book3、なう。

予約いちおうしてたんだけど、山積みになってて普通に買えた。 さすが三省堂本店。 これから読みます。楽しみ。

新宿鮫。

狼花―新宿鮫〈9〉 (光文社文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/01/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (14件) を見るなんかにわかに警察小説ブームが個人的に到来した、のか?…。 「ソウルケイジ」に続いて…

海貸し切り〜東京発・キィオラサーフィンスクール

昨日の20℃を超す陽気から、今日はぐっと気温が下がる…と天気予報では言われていたが、思った程寒くは感じず、いい天気になった。 しかし平日ということもあって、本日参加者は自分のみ。 道路も空いていて、早めに海に到着し、早速入る。 春らしくなってきた…

ソウル刑事?

ソウルケイジ (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/10/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (74件) を見る職場の「ご自由にどうぞコーナー」にあったので、誉田哲也・著の「ソウルケイジ」という小説…

モリッシーのDVD。

フー・プット・ジ“M”イン・マンチェスター [DVD]アーティスト: モリッシー出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/04/20メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る新作が出たからといって即買うほど、モリッシーのソロ活動に多大な期待…

鶏ムネ肉の味噌マヨソース。

調理が簡単で美味い。 我が家では結構頻繁に出るようになった。鶏ムネ肉の味噌マヨソース 日本食研ジャンル: 食品 > 調味料 > みそ > その他ショップ: 日本食研ショップ価格: 185円

「MP3Gain」

iTunesでいろんな曲をシャッフルして聴くことが多いのだが。 昔のアルバムとかでやたら音量が小さいのがあって、それが混ざると気になってしょうがないんだよね。 そのために「サウンドチェック」機能があると思うんだけど、これにチェック入れてもほとんど…

サイバラのFX本?

友人の薦めもあって、最近ちょっと外為取引、いわゆるFXについてお勉強中なのだが…。先日、ひまつぶしの読み物を探しになにげなく入った本屋で、こんな本を見つけてしまった。 もともとマネーに関する知識が無さ過ぎるうえに、数字にめっぽう弱いワタシは、…

めぐりズム。

「眠りに落ちるまでに10秒持たない」とケンコバが豪語していたのは、「アメトーク」だったっけ?「◯◯な話」だったっけ? とにかくテレビで紹介されているのを観て、気になっていた「蒸気でホットアイマスク」。 一度試してみたくて、薬局で買ってきてみた。 …

「人生画力対決」

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/17メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (77件) を見るビッグコミックスペリオールに時々載ってる、西原理恵子の「人生…