2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『J・エドガー』

仕事が終わった後、レイトショーで「J・エドガー」を観た。 今年に入ってから「宇宙人ポール」「哀しき獣」「ヒミズ」と、ライムスター宇多丸の「シネマハスラー」の賽の目映画に、自分のちょうど観たかった作品が当たるので非常に都合が良い。その週のうち…

「FLOWとは溢れること。」

今週の「粋な夜電波」は、急遽先週の〈HIPHOP放送大学〉の補講。 大幅に脱線しては軌道修正し、予定時間もオーバーし、それでも詰め込むんだという、AMラジオではありえない情報過多の番組になりました。 まさに菊地先生のインテリジェンスが溢れ出す、FLOW…

「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」

菊地成孔先生もお薦めしていた(11月29日のDIARYの中で)「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」が、渋谷のUPLINK Xで上映されていたので観て来た。 自分はクラシック音楽とかほとんど何も知らないに等しいので、グレン・グールドという人のことを全…

「ヒミズ」にマジ泣き…。

園子温監督の最新作「ヒミズ」が絶賛公開中。 「シネマハスラー」の賽の目映画にも決まったので、今週のうちに観るしかない! 「冷たい熱帯魚」「恋の罪」と違ってR-18ではないので、今作は都内でもいろんな映画館で上映されているようだ。 その中で、テアト…

「Reebok トレイントーン」

Reebokのシューズで最近のヒット商品といえば、履いて歩くだけで美脚・ヒップアップ効果をもたらすトーニングシューズ「EasyTone」シリーズ。 それをさらに進化させた「TrainTone」を、アウトレットパークで購入。 アウトレットでも、人気のEazyToneやZIGTEC…

「エルベレインスーツ」

季節の変わり目のたびにアウトレットモールに行って、靴や服を物色するのだが。 ウォーキングを始めたことによって、急に欲しいシューズやウェアの類いが今までと異なってきた。 何度となく三井アウトレットパーク(MOP)に行って、それなりにスポーツブラン…

「TAIKAN」

年明けからウォーキングを始めて、今のところ順調に続いている。 休みの日は早朝に公園のジョギングコースを1時間、平日もなるべく4〜5駅手前で降りて歩いて帰るようにしている。 それでもいずれ続かなくなると思うんだよね。 そのためにも、いろいろグッ…

「『言葉とリズム』について鈴木孝弥氏と語る」

翻訳家の鈴木孝弥氏をゲストに迎え、「言葉とリズム」について語りに語った、「粋な夜電波」第40回。 今回も知的好奇心をくすぐってやまない、刺激的な放送でした。 前半のジャズとヒップホップが同じく「フロウ」という問題を扱ってきたという考察では、さ…

「哀しき獣」

「チェイサー」で一躍脚光を浴びた、新進気鋭のナ・ホンジン監督の第二作「哀しき獣(原題:黄海)」。 前評判もかなり高いようだし、いずれ観に行くつもりではいたが、例によって「シネマハスラー」の賽の目映画に決まったので、今週のうちに観ておかねば!…

「国道20号線」

「サウダーヂ」の好評を受けて、富田克也監督の前作「国道20号線」がアンコール上映されている。 それを観るために、渋谷のUPLINK Xに初めて行ってみた。 21時からのレイトショーだったので、仕事が終わってから渋谷へ。 だいたいの場所は調べて行ったものの…

「パーカー愛に満ちた、ジャズバー〈菊〉」

今週のジャズバー〈菊〉も聞きどころが満載でした! 中でも9時台前半の、菊地先生の「パーカー愛」が溢れている部分、そのナビゲーションぶりに惚れ惚れしましたので、テキスト起こししてみました。 頭から文字起こし始めたら、意外とちょうどよい切れ目が…

「2012海初め。」

いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクールでは、初日の出サーフィンなど、正月休み中も海に連れて行ってもらえていたのだが、自分は参加せず。 その間海に行った方がアップしている写真を見ると、連日すごくいい波続きのようで、うらやましかった…

「『サウダーヂ』を再び。爆音で。」

吉祥寺バウスシアターに初めて行ってみた。 ナント三大陸映画祭でグランプリを受賞し、再度評価が急上昇している「サウダーヂ」。 バウスシアターでの上映は今週までで、さらに「爆音上映」は月・木のみということだったので。ちょうど休みだったから、これ…

メソッド初等科第二回。

憂鬱と官能を教えた学校作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/09/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 182回この商品を含むブログ (146件) を見る昨年末に初回の講義を受け、年をまたいで今回が第二回目となる、映画美学校…

「YAMAHA CBX-K1XG」

音楽美学講座に通うことになってから、押し入れにしまい込んでいた楽器類をまた引っぱり出してきている。 授業には、なんらかの鍵盤楽器が必要で、初回はとりあえずiPadにピアノ系のアプリを入れて持って行ったが、教室に設置してあるミニ・キーボードを見て…

「タマフル」に出演しそこねた。

やはり「宇宙人ポール」は手放しで絶賛だった、今回の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」(通称:タマフル)ですが。実はその番組の中のいちコーナーに参加できたかもしれなかった、という話。 それは9時台の「ちょこっとラボ」のコーナーで…

厄年のお祓いに。

我が家は二人して今年が本厄になる。 いちおう厄祓いに行っとくか…ということで、初めて西新井大師まで行って来た。 特定の信仰を持たないので、どこでも良かったというのが正直なところだが、調べてみたら関東厄除け三大師のうちのひとつらしい。その中でも…

ビルボードでマシュー。

Girlfriendアーティスト: Matthew Sweet出版社/メーカー: Volcano発売日: 1991/10/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (36件) を見るいやあ…。それにしてもマシュー、さらに太ったなあ…。なにはともあれ、その風貌に絶句。 初のビ…

菊地先生の仕事始め。

TBSラジオ以外の地方局限定放送、いわゆる「裏送り」が聴けなかったため、今回がおよそひと月ぶりとなる「菊地成孔の粋な夜電波」。待ち遠しかった! 今夜の生放送が菊地先生にとっても仕事始めになるそうで、年末年始に身の回りで起きた面白話、過去に体験…

「宇宙人ポール」で初笑い。

昨年から公開を楽しみにしていた「宇宙人ポール」を、シネ・リーブル池袋に観に行って来た。 今日から仕事始めの人が多い中、たまたま水曜だったので自分は今日まで休み。わざわざ池袋まで出かけたのは、シネ・リーブル池袋がテアトルグループで水曜がサービ…

早朝ウォーキング。

オムロンの歩数計を持ち歩くようになってから、ウォーキングにハマっているうちの相方が、「休みの日にも平日と同じ時間に起きて、近所の公園のジョギングコースを1時間歩く!」と言い出した。 なにも正月三が日からやらいでも…と思わないこともなかったが…

「カロリスキャン HJA-307IT」

ダイエットをしなければ…と思い付いたはいいが、当然今すぐ出来ることに早速取りかかり、それをコツコツ続けるというようなストイックなことは出来ないわけで。 そもそもそんな努力家なら、不摂生のあげくダイエットが必要になるような事態にはならないとも…

一年の計は…。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 一年の計は元旦にありと申しますが、毎年「ああしよう、こうしよう」といろいろ思い付いてはいるものの、飽きっぽく、根気のない性格ゆえに、何ひとつ達成したことがないのであります…